2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスを数える

気持ちの浮き沈みがあるという方への、QuizKnock河村さんの返事。 ↓↓↓ ひどかった日は“マイナス”ではなくて『ゼロ』で、それ以外の日が『プラス』だと思っていればいいかなと思います。 プラスを数えていく 素敵な発想! ひどい思いした日に、私はだめだ〜な…

インプットよりアウトプット

勝間和代さんのYou Tubeで、アウトプットの大切さの動画をみました。 何かで悩む ↓ 解決してくれそうな本やブログを読んだり、You Tubeみる ↓ 読んだだけ、見ただけでやった気分になる ↓ 解決せず同じことで何回も悩む ってことを何回繰り返してきたことか。…

目標→フィードバック

QuizKnockさんの動画で、目標を立てた後の振り返りの大切さを学びました。 今まで幾度となくチャレンジしては挫折していたダイエット、かたづけ、貯金などなど できなかったー⤵で終わるのではなく、できなかったのなら、改善点を見つけて、次に活かす! 少し…

やる気が出る曲

しなくちゃだめなことがあるけどなかなか重い腰があがらないとき、やる気が出る曲! ♪エルクンバンチェロ ♪ソーラン節 ♪栄光の風/葉加瀬太郎さん ♪ファンファーレ/Mr.Children ♪スピード/小室哲哉さん

春の服

テレビで女優さんが、緑に黄色が入ったワンピースに、グレーのレギンス(って言うのかな?今も)を合わせていた。 すっごくかわいい組み合わせだなーと思った! レギンスと言えば合わせやすい黒でしょーと黒ばっかり履いていたけど、春はグレーが軽やかでい…

リフレッシュ

日本リカバリー協会 片野秀樹さんが推奨している『七つの休養モデル』 ①休息型 休憩や睡眠。 ②運動型 体操や散歩、軽い運動。 ③栄養型 疲れた胃腸を休ませる優しい食事。プチ断食も含まれる。 ④親交型 家族や友人との交流。自然、生き物との触れ合い。 ⑤娯楽…

朝散歩

精神科医、樺沢紫苑先生が推奨する朝散歩。 朝起きて日光を浴びながら15分ほど散歩すると、脳内の神経伝達物質のひとつ、セロトニンが分泌されてメンタルを安定させてくれる働きがある。 朝散歩したいな〜と思いつつ、パート主婦なもので平日は子どもを保…

テストステロンさん

筋トレの売人、テストステロンさんのツイッター ↓↓↓ 「お世話になった人への最大の恩返しはあなたが幸せになる事だし、許せない人への究極の復讐もまたあなたが幸せになる事です。自分の幸せを最大化する事に集中して生きればその過程で大抵の事は解決します…

ちょこちょこ動く

ぐうたら大好き でも成人してから体重はうなぎ登り。 勝間和代さんのYou Tubeで 「運動は細切れまめがポイント」という動画を見ました。 ちょこちょこ動くの大事! いつもなら見てみぬふりする散乱した子どものおもちゃも、なんかごちゃごちゃしてるテーブル…

ブログはじめます!!

はじめまして。 みぞのです。 夫、6歳と3歳の息子と4人暮らし。 心に響いたことを書き留める忘備録として、ブログはじめます☆