2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹がすいてから🤤

お腹がすいてから食べる。 よくかむ。 腹八分でごちそうさま😊

夜中目覚めたら👀

虫かごの中でカブトムシが元気に動いている。 命を感じる。

イフゼンプランニング✎2 - mizono40のブログ

以前書いたイフゼンプランニング ↓↓↓ イフゼンプランニング✎ - mizono40のブログ 「暇になったら自分をほめる」 としていましたが、ちっともできていませんでした 気づくと自分をほめるとは程遠い思考ばかりが浮かんでしまってずるずる なのでちょっと見直し…

スマホを触らない📴

スマホを触らないと家事がさくさく進む〜😊 見始めるとついついあれこれ見てしまって気づけば時間が過ぎている…😓 この時間にあれやこれやできたんじゃないの〜😓 ということが多々あり。 勇気を出してスマホと距離を置いてみよう!

よく噛んで、腹八分😊

精神科医、樺沢紫苑先生のYou Tubeで 痩せるには、よく噛むこと。腹八分で抑えること。とありました。 当たり前だけどなかなかできなくて しかし、よく噛むことはリズム運動になるので、セロトニンが出るとも仰っていました! セロトニン出すぞ〜と思いなが…

美味しい気づき😊

みそ汁にトマトとみょうがを入れるとおいしい! この夏何度も作ってしまいそう😊

イフゼンプランニング✎

if→こうしたら then→こうする というのを予め決めておくと目標達成や、習慣化しやすくなるという「イフゼンプランニング」 気づいたら頭の中で自分を責めていることがよくあるので😭 「暇になったら、自分をほめる」 これを、やってみようと思います。 やりっ…

ブレインダンプ✎

子育てや仕事や人間関係でもやもやした時は、とにかく書き出す! 頭の中のこと全部紙に吐き出す! そのことをブレインダンプというそうです。 とりとめもなくペンを動かして、脈絡もなく頭に浮かんだことを書いていくと、なんだかだんだんすっきりしてくる……

朝から運動!

子どもたちが平和に過ごしてくれているのを、見計らってYou Tubeを見ながら運動! 日頃運動しないから汗だく! でもやりきった感! 習慣になりますように😆

雨が好き☔

昔から雨の日が好きです。 しとしと優しく降る雨も ざあざあ激しく降る雨も 傘をさして歩くのも 家の中にいるのも 音も雨の日の雰囲気も好きです。 今年は梅雨がいつだったのと言うくらい、あっという間に過ぎ去ってしまったので 残念だったのですが、ここに…

金運アップに✨

✨毎日三和土を水拭きする。 ✨北枕で寝る。 ✨キッチンを徹底的にきれいにする。 さあ、どれだけ習慣にできるかな😊