褒めてくれる歯医者さん

上の子が保育園の歯科検診で虫歯が見つかり、治療のため歯医者さんに通っています。 初めての歯医者、無事に治療できるかしらとドキドキしていましたが、そこの歯医者さん、めっちゃ褒めてくれるのです。 口を大きく開けられた、手をぴしっと体の横において…

兄弟ゲンカのあとは

我が家の6歳と3歳の兄弟。 なにかとケンカが絶えません。 兄には兄の、弟には弟の言い分があり。 本日も些細なことでケンカが勃発。 もう仲裁に入るのもつかれた〜 なのでケガがないよう間に入りつつ、なるべく干渉せずいました。 兄は怒って怒って感情を爆…

ちょっぴりの勇気は魔法🧚

Eテレで6:55から始まる5分番組0655 その中で紹介されていた曲「ある日小さな農場で」 ちょっぴりの勇気は魔法という歌詞にちょっぴりの勇気をもらいました 小さい子やぎが、初めてシーソーを体験する場面で、これはなんだろうとこわごわ乗ってみると、あら、…

お腹がすいてから🤤

お腹がすいてから食べる。 よくかむ。 腹八分でごちそうさま😊

夜中目覚めたら👀

虫かごの中でカブトムシが元気に動いている。 命を感じる。

イフゼンプランニング✎2 - mizono40のブログ

以前書いたイフゼンプランニング ↓↓↓ イフゼンプランニング✎ - mizono40のブログ 「暇になったら自分をほめる」 としていましたが、ちっともできていませんでした 気づくと自分をほめるとは程遠い思考ばかりが浮かんでしまってずるずる なのでちょっと見直し…

スマホを触らない📴

スマホを触らないと家事がさくさく進む〜😊 見始めるとついついあれこれ見てしまって気づけば時間が過ぎている…😓 この時間にあれやこれやできたんじゃないの〜😓 ということが多々あり。 勇気を出してスマホと距離を置いてみよう!

よく噛んで、腹八分😊

精神科医、樺沢紫苑先生のYou Tubeで 痩せるには、よく噛むこと。腹八分で抑えること。とありました。 当たり前だけどなかなかできなくて しかし、よく噛むことはリズム運動になるので、セロトニンが出るとも仰っていました! セロトニン出すぞ〜と思いなが…

美味しい気づき😊

みそ汁にトマトとみょうがを入れるとおいしい! この夏何度も作ってしまいそう😊

イフゼンプランニング✎

if→こうしたら then→こうする というのを予め決めておくと目標達成や、習慣化しやすくなるという「イフゼンプランニング」 気づいたら頭の中で自分を責めていることがよくあるので😭 「暇になったら、自分をほめる」 これを、やってみようと思います。 やりっ…

ブレインダンプ✎

子育てや仕事や人間関係でもやもやした時は、とにかく書き出す! 頭の中のこと全部紙に吐き出す! そのことをブレインダンプというそうです。 とりとめもなくペンを動かして、脈絡もなく頭に浮かんだことを書いていくと、なんだかだんだんすっきりしてくる……

朝から運動!

子どもたちが平和に過ごしてくれているのを、見計らってYou Tubeを見ながら運動! 日頃運動しないから汗だく! でもやりきった感! 習慣になりますように😆

雨が好き☔

昔から雨の日が好きです。 しとしと優しく降る雨も ざあざあ激しく降る雨も 傘をさして歩くのも 家の中にいるのも 音も雨の日の雰囲気も好きです。 今年は梅雨がいつだったのと言うくらい、あっという間に過ぎ去ってしまったので 残念だったのですが、ここに…

金運アップに✨

✨毎日三和土を水拭きする。 ✨北枕で寝る。 ✨キッチンを徹底的にきれいにする。 さあ、どれだけ習慣にできるかな😊

好きなもののことを、考える

なんであの人はああ言ったんだろう、あの態度はなんだったんだろう。 私が何かしたのかなぁと、あてもなく答え合わせ。そして自分を責めてしまう。 そういったことが時にあります。 でも、他の人の心の中はわからない。 わからないことは考えたってしょうが…

クワガタを探しに

息子が好きなクワガタを探しに行きました。 自然が広がる大きな公園に、朝ごはんのおにぎりやたまごやき、ウインナーを持って7時に到着。 結果クワガタは見つかりませんでしたが、しっかり1時間以上自然の中を歩くことができ、とても清々しい気持ちになりま…

モヤモヤしたら

深呼吸!! 大きく吸って〜吐いて〜 呼吸に集中✨ スッキリ😊

ゴロゴロもいいけど

休日、お布団の中でゴロゴロ最高〜 子どもに「おなかすいたー」って言われてから慌てて朝食のしたく。 その後またゴロゴロぐうたらしてると、動くのが本当に億劫になってしまう。 動かさないからか肩も凝る。そしてますます動かないループ。。。な休日を過ご…

プラスを数える

気持ちの浮き沈みがあるという方への、QuizKnock河村さんの返事。 ↓↓↓ ひどかった日は“マイナス”ではなくて『ゼロ』で、それ以外の日が『プラス』だと思っていればいいかなと思います。 プラスを数えていく 素敵な発想! ひどい思いした日に、私はだめだ〜な…

インプットよりアウトプット

勝間和代さんのYou Tubeで、アウトプットの大切さの動画をみました。 何かで悩む ↓ 解決してくれそうな本やブログを読んだり、You Tubeみる ↓ 読んだだけ、見ただけでやった気分になる ↓ 解決せず同じことで何回も悩む ってことを何回繰り返してきたことか。…

目標→フィードバック

QuizKnockさんの動画で、目標を立てた後の振り返りの大切さを学びました。 今まで幾度となくチャレンジしては挫折していたダイエット、かたづけ、貯金などなど できなかったー⤵で終わるのではなく、できなかったのなら、改善点を見つけて、次に活かす! 少し…

やる気が出る曲

しなくちゃだめなことがあるけどなかなか重い腰があがらないとき、やる気が出る曲! ♪エルクンバンチェロ ♪ソーラン節 ♪栄光の風/葉加瀬太郎さん ♪ファンファーレ/Mr.Children ♪スピード/小室哲哉さん

春の服

テレビで女優さんが、緑に黄色が入ったワンピースに、グレーのレギンス(って言うのかな?今も)を合わせていた。 すっごくかわいい組み合わせだなーと思った! レギンスと言えば合わせやすい黒でしょーと黒ばっかり履いていたけど、春はグレーが軽やかでい…

リフレッシュ

日本リカバリー協会 片野秀樹さんが推奨している『七つの休養モデル』 ①休息型 休憩や睡眠。 ②運動型 体操や散歩、軽い運動。 ③栄養型 疲れた胃腸を休ませる優しい食事。プチ断食も含まれる。 ④親交型 家族や友人との交流。自然、生き物との触れ合い。 ⑤娯楽…

朝散歩

精神科医、樺沢紫苑先生が推奨する朝散歩。 朝起きて日光を浴びながら15分ほど散歩すると、脳内の神経伝達物質のひとつ、セロトニンが分泌されてメンタルを安定させてくれる働きがある。 朝散歩したいな〜と思いつつ、パート主婦なもので平日は子どもを保…

テストステロンさん

筋トレの売人、テストステロンさんのツイッター ↓↓↓ 「お世話になった人への最大の恩返しはあなたが幸せになる事だし、許せない人への究極の復讐もまたあなたが幸せになる事です。自分の幸せを最大化する事に集中して生きればその過程で大抵の事は解決します…

ちょこちょこ動く

ぐうたら大好き でも成人してから体重はうなぎ登り。 勝間和代さんのYou Tubeで 「運動は細切れまめがポイント」という動画を見ました。 ちょこちょこ動くの大事! いつもなら見てみぬふりする散乱した子どものおもちゃも、なんかごちゃごちゃしてるテーブル…

ブログはじめます!!

はじめまして。 みぞのです。 夫、6歳と3歳の息子と4人暮らし。 心に響いたことを書き留める忘備録として、ブログはじめます☆